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tbs ロゴ 歴史 38

「最近、TBSがいいね」, ――事実、TBSは昨年から今年にかけて、総じて他局が視聴率を落とす中、唯一上昇傾向にあるのだ。近年、同局はずっと民放4位が定位置だったけど、2015年の年間視聴率では、ゴールデンとプライムタイムでフジテレビを抜いて年間3位に――。, その勢いは今年に入っても衰えない。 えっ、信じられない? 『JIN-仁-』は、プロデューサー・石丸彰彦と演出・平川雄一郎らのチーム。一方、『半沢直樹』はプロデューサー・伊與田英徳と演出・福澤克雄らのチーム。両チームが互いに競い合いながら、良作を作り続けているんですね。, そして最も大事なのは、これらドラマの復活が刺激となって、2010年代に入ると、バラエティも徐々に復活を遂げたってこと。 一連の責任をとり、磯崎社長は辞任する。, 宇宙特派員計画で華々しく幕開けたはずの90年代のTBS――。 かくして「報道のTBS」の異名が生まれる。, 今日、事件現場で民放の記者たちは、朝日新聞やNHKの記者たちと同様、最前線でバリバリ取材できる。その陰に、TBSの先人たちの苦労があったことは忘れてはいけないんです。, TBSを語る際に、もう一つ忘れはいけないのが、「ドラマのTBS」の異名である。 彼女の功績と言えば、平岩弓枝サンをはじめ、橋田壽賀子サンや向田邦子サンといった稀代の女性脚本家たちを育て上げたこと。そして、彼女たちと共に60年代から70年代にかけてテレビ界を席巻する一大ジャンルのドラマを生み出す。, 1960年代半ば、石井サンは『七人の孫』や『ただいま11人』、『女と味噌汁』といった一連のホームドラマで爆発的な人気を博し、一躍ヒットプロデューサーになる。 また、名前は知られていないが、例えば『ザ・ベストテン』で新幹線からの中継を可能にしたり、羽田空港の滑走路からの中継を可能にしたのは、当時の国鉄や運輸省に特別なパイプを持つTBS社員がいたからである。, そう、まさに社員こそがTBSの財産だった。 実際、今のテレビマンで、55歳以上(要するに幹部クラスですね)なら、ほぼ例外なく、TBS志望だったと思って間違いない。しかし、彼らはその願い叶わず、仕方なく他局へ行った人たちなのだ。現在、30代~40代のテレビマンが一様にフジテレビ志望だったのと同じ現象である。, さて、綺羅星のごとく輝いた60年代から70年代のTBSの番組。 中でも――『ザ・ベストテン』ほど光り輝いた番組はないと思う。 〇料理番組/『料理天国』, ――ほら、すごいラインナップでしょ? この日、TBSの歴史を大きく変える1つのドラマが始まった。日曜劇場の『JIN-仁-』である。 そうなると、業界全体としても、新たなビジネスモデルの構築が急がれる。その最大の可能性を秘めるのはネットだと思うけど、このTBSが仕掛ける新劇場のように、エンタテインメント産業としてのすそ野を広げる施策もありだ。 82年、フジは開局以来、初めて年間視聴率三冠王に輝き、以後これを12年間にわたり維持する。そう、フジテレビ時代の幕開けだ。, 一方、TBSはフジに業界の盟主の座を奪われると、自らのアイデンティティーを失い、迷走を始める。かつての家族をターゲットにした王道の番組作りも、フジの後追いから、慣れない若者向きへとシフト。 〇ドラマ/『ありがとう』『時間ですよ』『Gメン’75』『赤いシリーズ』『3年B組金八先生』 例えば――, 〇バラエティ/『8時だヨ!全員集合』『ぴったしカン・カン』『ぎんざNOW!』 だが、皮肉にもその“宇宙”が、転落への引き金になる。, 1991年9月、TBSは長年親しまれた筆記体のロゴを廃止し、“宇宙”をイメージした「ミクロコスモス」なる新ロゴを発表する。 !〜本音でトーク(1996年10月 - 2000年3月). テレビ放送を始めたばかりのTBSが日本テレビを広告予算で追い越し、“民放の雄”と呼ばれるまで、そう時間はかからなかった。, ちなみに、今日では当たり前の民放の全国ニュースネットワークも、最初に構築したのはTBSなんです。時に1959年。『JNN(Japan News Network)』と名付けられたそれは、TBSと各地方局とがニュースを相互に補完する協定。その目的は、全国組織のNHKに対抗するものだった。, というのも、当時、事件現場にはマスメディアの“士農工商”とも言うべき厳しいヒエラルキーが存在していて、取材で優先されるのは通信社、新聞社、NHKの順で、その遥か後方に民放テレビ局がいたってワケ。何せ、民放はキー局と言えどもローカル局に過ぎないからだ。 4月以降、遂に「全日」視聴率でもフジを上回るようになったのだ。 !』と『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』も、いい時は軽く二桁に乗せる。何より、この2番組は子供たちに大人気だ。 1…. 87年には、テレ朝の『ニュースステーション』に対抗しようと、伝統の金ドラ枠を廃止してまでニュース番組『JNNニュース22プライムタイム』を始めるが、結果は惨敗。2年で同枠から撤退し、「報道のTBS」の看板まで下ろすことになる。, 1990年、TBSは創立40周年事業として「宇宙特派員計画」をぶち上げる。ソ連(当時)と協力して、TBSの社員を“宇宙飛行士”に仕立てるという遠大な計画だ。 そう、大事なのは、テレビの世界で培った“本分”を忘れないこと。, かつての「報道のTBS」、「ドラマのTBS」に続く異名――僕はそれを勝手に「エンタメのTBS」と信じているのだけど、テレビ界の新たなる潮流を作るのは、案外、TBSかもしれない。 若い人たちの中には、「あのTBSが善戦してるなんて!」と意外に思う人もいるかもしれないけど、いえいえ、そもそもTBSという局は、かつて「民放の雄」と呼ばれ、テレビ界をリードするスタープレイヤーだったんですね。TBSの活躍なくして、日本のテレビ界の発展はなかったと言われるほど。 〇ドキュメンタリー/『兼高かおる世界の旅』 中でも、2013年に放映された『半沢直樹』は、最終回が42.2%(関東地区)と驚異の視聴率を獲得。社会現象と呼ばれるまでになる。, 思うに――同枠の強さの要因は、作り手の切磋琢磨にあるのではないだろうか。 そこでTBSは、ニュースを相互に補完し合う全国ネットワークを構築することで、全国規模のNHKと対抗しようとした。 「絶対にランキングは操作しないでくださいね。それが、私が出演する条件です――」, かくして、初回に大スター山口百恵を出さなかった『ザ・ベストテン』。しかし、その英断が番組に“リアリティ”という箔を付け、瞬く間に高視聴率番組へと成長する。ちなみに、最高視聴率は41.9%(関東地区)。この数字、レギュラーの音楽番組で今もって歴代最高だ。, だが、そんな「民放の雄」も、80年代にフジテレビが台頭してくると、次第にその勢いを低下させていく。 1991年9月、tbsは長年親しまれた筆記体のロゴを廃止し、“宇宙”をイメージした「ミクロコスモス」なる新ロゴを発表する。 仕掛け人は、経理畑出身の田中和泉社長だった。 「TBSは死んだ」 「新番組の初回に山口百恵が出ないとはどういうことだ!」 演目自体は、劇団☆新感線の代表作だ。だが、今作は360°のセットとプロジェクター、さらに客席も360°回転することから、全く新しい演出が期待される。これまで見たこともないエンタテインメントが繰り広げられるのだ。, テレビ局のビジネスモデルは基本、広告収入である。この先、テレビ界全体を視聴率の下落が襲い続けると、広告費の削減は避けては通れない。 TBSが偽証を認めた夜、『NEWS23』で筑紫哲也サンはこう発言した。 ここで冒頭の話に繋がる。『JIN-仁-』から始まった同局の潮流の変化が、TBS全体に波及していったのだ。 TikTokロゴ:歴史、変更、バリエーション ... ユーティリティは、10億人目の聴衆のために38の言語をサポートしています。さらに、ここでは動画を撮影するだけでなく、広告収入を得ることができます. この劇場を作るのが、TBSである。, こけら落とし公演は、劇団☆新感線の『髑髏城の七人』。既に1年3ヶ月のロングラン公演が決まっている。出演は、古田新太率いる劇団メンバーを始め、小栗旬に山本耕史、りょう、青木崇高、清野菜名、近藤芳正といった個性豊かな顔ぶれたち――。 ならば、かつてのTBSがどれだけ凄かったか、少し振り返ってみることにしましょう。, 日本の民放テレビの第1号と言えば、ご存知、1953年8月に開局した日本テレビだ。 [2]、略称: TBSHD)は、日本の認定放送持株会社、また当社を中核とするTBSグループの統括会社である。, 傘下に関東広域圏を放送対象地域とするテレビジョン放送の特定地上基幹放送事業者である株式会社TBSテレビ(旧社名:TBSスポーツ、TBSエンタテインメント)、関東広域圏を放送対象地域とする中波放送の特定地上基幹放送事業者である株式会社TBSラジオ(旧社名:TBSラジオ&コミュニケーションズ)、BSデジタル放送の衛星基幹放送事業者であるBS-TBS(旧社名:ビーエス・アイ)を収めている。, 赤坂サカスのイベント、赤坂BLITZ・赤坂ACTシアターの運営や、各種催事の開催等の文化事業は2009年4月の持株会社制移行の際に全事業をTBSテレビに分割した(赤坂サカス各施設の所有・不動産管理は当社が引き続き行う)。, TBSテレビに関する事項はTBSテレビ#沿革を、TBSラジオに関する事項はTBSラジオ#沿革を参照。, 前述の通り、全員がTBSテレビに所属しているため、TBSラジオとBS-TBSでのアナウンス業務には、TBSテレビから出向して従事する。, なお同様の体制は、STVラジオ(札幌テレビ放送から出向)、CBCラジオ(CBCテレビから出向)、朝日放送ラジオ(朝日放送テレビから出向)でも採用されており、事実上のラテ兼営局共通の特徴と化している。, TBSHDは、傘下の放送局による放送での技術・コンテンツ以外の資産を抱えている。不動産においては、本社・演奏所『TBS放送センター』のある東京都港区赤坂の赤坂サカスの土地・建物をはじめ、横浜市青葉区の緑山スタジオ・シティなどの不動産を保有している。, 半導体製造機器メーカー東京エレクトロンの創業時に出資しており、同社の大株主である。また、プラザスタイル(旧ソニープラザ)などのリテール事業を営むスタイリングライフグループ(スタイリングライフ・ホールディングス)の筆頭株主(51%)にもなっている。これらを含めたTBSHDの保有株式も貴重な存在である。, 後述のように、大口の安定株主がいないという状況から「買収の対象とされやすい」と言われていた。, 初代社長の足立正が三井物産出身であったため、同社や三井不動産と近しく、メインバンクも前身のラジオ東京設立当初から三井住友銀行である[注 8][注 9]。TBS放送センター内に設置してある企業内ATMも、三井住友銀行のATMだけである[注 10]。また、JNN・JRN共同災害募金の口座も、同行の赤坂支店にのみ設けられている。, 2009年に三井グループの社長会である二木会や、三井業際研究所等に加盟したことからも分かる通り三井色の強い企業ではあるが、設立時の経緯に鑑みるに三井直系企業ではないため、三菱グループや第一勧銀グループ(みずほグループ)とも親しい関係にある。このため、TBSのサブメインバンクである東京三菱銀行(現・三菱UFJ銀行)や第一勧業銀行(現・みずほ銀行)、東京海上火災保険(現・東京海上日動火災保険)、日産火災海上保険(現・損害保険ジャパン)も一時期TBSの大株主であった。, かつての三和銀行とは取引がなかったが、赤坂通りを挟んで旧TBS社屋のすぐ目の前に三和銀行赤坂支店[注 11]があったため、旧社屋時代はTBSのメインバンクだった三井銀行ではなく、三和銀行を給与振込口座に指定している従業員が多かった。しかし、現在のTBS社屋には三井住友銀行のATMが設置されているため、三和銀行の後身である三菱UFJ銀行を給与振込口座に指定する従業員は、旧社屋時代よりも少なくなっている。, 東京放送は沿革の項で述べた通り、もともと競願4社を統合して設立された会社であり、そのうち3社が新聞社をバックに設立された会社(毎日新聞系の「ラジオ日本」、読売新聞系の「読売放送」、朝日新聞系の「朝日放送」)であった。, 開局当時、ラジオ東京のスタジオは東京・有楽町の毎日新聞と同じビルに置かれ、人事面でも毎日色が強かった。これは、上記各社のうちで「ラジオ日本」だけが順調に開局準備を進めていたことや、ラジオ東京成立後「ラジオ日本」が建設した演奏所以外の場所で、開局すべく準備していたが、適切な場所が見つからずやむなく「ラジオ日本」が建設した演奏所を使用することになったこと、またレッドパージで毎日新聞社を退職した者が多く入社したことによるものである。, しかしながら、ラジオ東京はこれら新聞各社とは一線を画し、徐々に新聞支配からの脱却を図っていった。ニュースについては、1955年9月の砂川闘争の取材より、ラジオ東京独自の取材による内容をニュースとして放送することが認められ、以降臨時ニュースを中心に独自取材のニュースも放送されるようになった。, ラジオニュースは、開局当初より読売・朝日・毎日の順番で一日交替制による『三社ニュース』として放送しており、編集権は一切新聞社が掌握していた。このため、出稿社が異なる度、同じ題材を扱うニュースの内容に齟齬(そご)が生じる結果となり、ニュース編集方針に一貫性を欠くきらいがあった。, テレビニュースは自社制作ながら、月-土曜日の夜に『三社ニュース』の枠が設けられ、読売・朝日・毎日各社の記者が出演して放送された。後にテレビ版『三社ニュース』は各社制作のニュース映画に替わり、放送時間も夕方に変更された。, 1959年にJNNが結成される際は、地方局のほとんどが地元新聞社と深い繋がりがあったため、ラジオ東京は、特定の新聞色を出さない条件でニュースネットワークへの参加を地方局に呼びかけた。このため、同じ新聞3社が出資していながら読売色が強かった日本テレビに対して、ラジオ東京は全国ネットワークの形成で優位に立った。, 1961年、創立以来均衡を保った新聞各社出身の常勤役員は毎日出身者のみとなったが、却ってこれら毎日出身役員を中心に自主性が強まり、むしろ新聞色の薄い局と呼ばれるようになる。, 1963年、東京放送は新聞3社とラジオニュースに関する覚書を交わし、同年4月より海外ニュースを共同通信社経由に切り替え、一部TBS自主取材のニュースを新聞社提供ニュースに挿入できるようになり、編集権の自主権を一部確保した。, 1973年12月20日、読売・朝日・毎日の各首脳が覚書を交わし、読売と朝日が持つ東京放送株は毎日へ譲渡されることとなり、翌1974年2月25日に実施される。このため4月からテレビ『三社ニュース』枠は『毎日新聞ニュース』だけになるが、ラジオの定時ニュースタイトルは『TBSニュース』に変更。完全に編集権は東京放送側に移った。5月30日毎日新聞社と東京放送は両社社長連名で相互の協力関係と独自性の尊重をうたった覚書を締結。, 1976年3月、テレビ開局以来の『毎日新聞ニュース』が打ち切られ、代わりに夕方のローカルニュース『テレポートTBS6』(1975年10月放送開始)に毎日新聞が協力することとなった。1977年、毎日新聞は経営危機の克服のため東京放送株式の大部分を放出。また逆に、毎日新聞新社設立時には東京放送が出資することとなり、完全に両社の立場は対等となった。, 1978年、ラジオのプロ野球中継で、読売ジャイアンツ主催試合を中継するため放送権を持つ読売新聞社と交渉に入り、10月に読売新聞協力の報道・情報番組を放送することで、1979年以降のジャイアンツ主催試合の放送権を確保した。こうして4年ぶりにラジオでの『読売新聞ニュース』が復活したが、1992年にテレビでの東京佐川急便事件報道で読売新聞社と係争関係になり、ラジオナイターの独占中継権も覆ったため、1993年に『読売新聞ニュース』の放送を中止し、現在に至っている。, 「東京放送ホールディングス」および「東京放送(2009年3月31日以前)」の資本構成。, 企業・団体の名称、個人の肩書は当時のもの。出典:[23][24][25][26][27][28], 上記の歴史から、東京放送は在京キー局で唯一新聞社との関係が薄く、大口の安定株主が存在せず買収されやすいと言われていた。2005年2月のライブドアによるニッポン放送株取得を受け、日興プリンシパル・インベストメンツに新株予約権を割り当てるポイズンピルや第三者割当増資を行うなどの防衛策を実施したが、同年10月の楽天による株式の大量取得を防ぐことはできなかった。しかし、2009年4月の認定放送持株会社への移行に伴い、特定株主の出資比率が3分の1に制限され、楽天は経営権の取得が不可能になったことから、同年3月31日、東京放送(当時)に対し、保有全株式の買い取りを請求し、楽天による一連の経営権問題は収束した。, 系列放送局各社に関しては「ジャパン・ニュース・ネットワーク(JNN)」、「ジャパン・ラジオ・ネットワーク(JRN)」の項目を参照。, 東京エレクトロン株式会社、株式会社キッズステーション、株式会社スカパーJSATホールディングス、株式会社パスコ、JOCDN株式会社、その他JNN各社を含む70社程度に出資している。また、過去にはキングレコード株式会社、イー・モバイル株式会社(現・ソフトバンク株式会社)にも出資していた。, 2001年1月26日から2011年12月2日まで、プロ野球チーム・横浜ベイスターズ(現・横浜DeNAベイスターズ)のオーナー会社であった。, 同球団との関わりは古く、1960年に前身の大洋球団と独占契約を締結して、放映権を獲得した。これは日本テレビの後楽園球場独占に対する対抗策として行ったものであり、フジテレビやNETテレビ(現・テレビ朝日)、NHKには各局が持つ放映権と引き替えの条件付で解放した。その後、前述の各局が放送できない年数試合については日本テレビ・東京12チャンネル(現・テレビ東京)にも開放した。, しかし、1975年にNETテレビが大洋球団のテレビ独占中継権を獲得。これにより一部のカードは1978年までNET→テレ朝経由での放映権購入となる。次いで1978年にラジオの巨人戦中継権絡みでニッポン放送が大洋球団のラジオ独占中継権を獲得したため、TBSテレビ・ラジオの優位は崩れた。なお、同年10月に国土計画が45%保有していた大洋球団株を放出することになり、約15%を引き受ける。, 1992年に「横浜ベイスターズ」に球団名を変更した同球団を2001年にオーナー会社であったマルハ(現・マルハニチロ)が手放すことになり、当初ニッポン放送が買収することとなっていたが、野球協約に抵触していた(ニッポン放送の関連会社であったフジテレビがヤクルト球団株式を20%保有していた)ために、東京放送およびビーエス・アイ(当時)がマルハから株式を取得して、オーナー企業になった。, 上述のように、東北楽天ゴールデンイーグルスのオーナー企業である楽天が東京放送株の取得を進めていた時期があったため、野球協約の規定により球団を手放す可能性があった。また、当時はUSENなどが球団買収に食指を動かしていた。結局、楽天絡みの懸念は払拭されたものの、肝心の球団経営に失敗したため、ディー・エヌ・エーに持株の大部分を譲渡して、球団経営からは撤退した。親会社でなくなった2012年以降もベイスターズの株を保有しており、テレビ・ラジオ中継を継続してきた。しかし、ベイスターズ戦を含むプロ野球のラジオ中継からは、2017年シーズン限りで撤退し(ベイスターズ主催試合のJRN系列局向け裏送りのみ継続)、現在はテレビ中継のみ継続している。, 1加盟局が運営・出資する衛星放送(CSチャンネル)2旧TBSは2009年に現TBSに放送免許を譲渡。3旧CBCは2014年に現CBCに放送免許を譲渡。4OTV大阪テレビ放送は後にABCに吸収。OTV閉局当時はJNNが未発足であったが便宜的に記述。5旧RKBは2016年に現RKBに放送免許を譲渡。6旧MBSは2017年に現MBSに放送免許を譲渡。7旧RSKは2019年に現RSKに放送免許を譲渡。8母体新聞社及び加盟局と友好関係のある新聞社。9JNN系列局はないが、友好関係がある新聞社(過去に系列局を置く計画があったが、断念した)。10TBSラジオなどが加盟するラジオネットワーク。11旧称・TBSカンガルー災害募金。, 12001年に旧TBS(東京放送ホールディングス)はTBSラジオにラジオ放送事業と放送免許を譲渡・継承。22013年に中部日本放送(CBC)はCBCラジオにラジオ放送事業と放送免許を譲渡・継承。 32016年に旧RKB(RKB毎日ホールディングス)は新RKBに放送免許を譲渡・継承。42017年に第1次MBS(MBSメディアホールディングス)は第2次MBSに放送免許を譲渡・継承。52018年に旧ABC(朝日放送グループホールディングス)は朝日放送ラジオにラジオ放送事業と放送免許を譲渡・継承。62019年に旧RSK(RSKホールディングス)はRSK山陽放送に放送免許を譲渡・継承。7旧称・TBSカンガルー災害募金。, 「東京放送」の正式社名をなぜ使わぬ:番組み(原文ママ)発表にはテレビ、ラジオを区別(, それ以前は、正式な社章として使用されず、業務用ロゴとして使われていた。(『民間放送十年史』(1961年発行)356ページの「株式会社東京放送」の項にその記載がある。), 「東京テレビ」「東京ラジオ」の呼称も「TBSテレビ」「TBSラジオ」に切り替えた(1961年12月1日付朝刊, UBS AG LONDON A/C IPB SEGREGATED CLIENT ACCOUNT, TBS、デジタルラジオ事業などをホールディングス傘下に(Impress Watch - ケータイ Watch), 朝日放送グループホールディングス(第92期:平成30年4月1日 - 平成31年3月31日)有価証券報告書, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=TBSホールディングス&oldid=80399244, Boston Safe Deposit BSDT Treaty Clients Omnibus, 2009年4月の放送持株会社移行の際、放送免許の承継を含めテレビ放送事業の全てをTBSテレビに分割した。同時に、東京放送からTBSテレビに出向していたアナウンサーは同日を以て、全員がTBSテレビへ自動的に転籍した。, 2009年4月の放送持株会社移行の際、デジタルラジオ事業の運営をTBSラジオ&コミュニケーションズから当社へ移管した, ラジオ送信所の保守管理は、分社後も東京放送が引き続き受託していたが、2009年4月の放送持株会社移行後はTBSテレビに移管して引き続き委託していた。現在は、自社で保守管理を行っている。, アナウンス業務も同様に、東京放送→TBSテレビ所属のアナウンサーが行っているため、自社ではアナウンサーの雇用を行っていない。, 本来の略称は「TBS R&C」→「TBS R」であるが、本来TBSテレビ(ともすれば当社も)が使っている略称とまとめられる形で「TBS」と略される(. 司会はご存知、黒柳徹子サンと久米宏サン。この番組が画期的だったのは、それまでテレビ局のプロデューサーと芸能プロダクションの都合で出場歌手が決められていた歌番組の体質を一新。完全なるデータ主義で、生放送でランキングを発表したことに尽きる。, だが、いきなり初回、その試金石がやってくる。 tbsがロゴだけ刷新したところで、中で動いているのが特亜どもじゃ何も変わらんなw 25 名無しさん@恐縮です 2020/02/12(水) 22:00:22.36 ID:j5wTogLy0 66.6って普通水平からはかるんじゃないの? ?ピラミッド・ダービー』なんて、裏が大河の『真田丸』と日テレの『世界の果てまでイッテQ!』の強力布陣だけど、6月12日放送で番組最高視聴率を更新した。まぁ、演出が過ぎて、先日、出演者に収録の内訳を暴露されていたけど――良くも悪くも、最近のTBSの番組が話題になるのは間違いない。, ドラマだってTBSは好調だ。4月クールで平均15%超えを達成したのは、TBSの日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士-』のみ。平均17.2%(関東地区)で、2位の日テレ『世界一難しい恋』を4ポイント以上も引き離す圧勝だ。, また、視聴率こそイマイチだったものの、データニュース社が行う「満足度ランキング」で、4月クールの全作品・全話を通じて最も高い満足度を叩き出したのが、『重版出来!』の第9話。「週刊バイブス」の人気作家、高畑一寸がライバル誌の「週刊エンペラー」から引き抜きを受ける話で、「作家が本当に描きたい作品とは何か?」の命題に迫った傑作回だった。脚本は『空飛ぶ広報室』や『掟上今日子の備忘録』の野木亜紀子サン。僕が今、最も信頼する脚本家の一人だ。, 金ドラの『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』も、平均視聴率9.0%(関東地区)と、最近の同枠では健闘したほう。何より『夢をかなえるゾウ』の水野敬也サンの原作だけあって、誰に向けて、何を訴えたいのかがすごくハッキリしたドラマだったんですね。他局と比較するのはあまりよくないけど、その辺りが、何を見せたいのか最後まで曖昧だったフジの『早子先生、結婚するって本当ですか?』と違うところ。, ――そんな具合で、ここへ来て、なんだか絶好調のTBS。 さもありなん、相次ぐ人気番組の終了で視聴率は激減。さらに94年には、一向に回復しない視聴率を受け、新ロゴのミクロコスモスもわずか3年で廃止される。, だが――それでもTBSの斜陽化は終わらない。 しかも、そのバックには、広告代理店の電通をはじめ、毎日・朝日・読売の三大紙。読売新聞一社で立ち上げた日テレと比べても、最初から強大な放送局だったんです。, 開局に奔走したのは、広告の鬼と呼ばれた電通の4代目社長・吉田秀雄サン。日本テレビを作った読売新聞社社主の正力松太郎サンが“民間テレビの父”と呼ばれるのに対し、吉田サンはいわば“民間放送の父”と言ったところ。そう、日本の民放は電通が作ったのだ。, では、なぜTBSは日テレをあっさりと追い越せたのか? 『時間ですよ』と『ありがとう』である。, 『時間ですよ』は、久世光彦演出・向田邦子脚本のライトコメディの傑作。銭湯を舞台にした遊び心ある久世演出が評判を呼び、最高視聴率36.2%(関東地区)と大ヒット。一方の『ありがとう』は、石井ふく子プロデュース・平岩弓枝脚本の王道路線。主演に当時人気絶頂の歌手・水前寺清子を起用し、第2シリーズでは驚異の最高視聴率56.3%(関東地区)を記録する。この数字は、今も民放連ドラ最高視聴率だ。. ベッキーの復帰回ということで話題となり、番組史上最高視聴率の24.0%(関東地区)を記録したのは、5月13日の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』だったし、あの古舘伊知郎サンが3月末の『報道ステーション』の降板から2カ月間の充電期間を経て、復帰の場に選んだのも、6月10日放送のTBSの『ぴったんこカン・カン』だった。なんと同回の視聴率は16.6%(関東地区)と、前4週平均から4ポイント近くのアップ。, ちなみに、TBSはこの2つの番組に、『爆報!THEフライデー』を含めた金曜日のゴールデンタイムが、とにかく鉄板の強さを誇るんですね。, そうそう、火曜日の『マツコの知らない世界』も安定の二桁推移で横並びトップも珍しくないし、木曜日の『プレバト!

車 割り込み ナンバー 7, Line 年齢確認 回避 Softbank 5, チック症 咳払い うるさい 24, Apl Alexa Python 4, Oracle Rac 仮想環境 6, 髪の毛 断面 白い 6, ロットングラフティー ノブヤ 実家 13, すずめ 米 ベランダ 4, スポ少 親 温度差 23, 取引先 年下 男性 4, Eos Kiss X4 現役 10, バイト シフト 入らない 辞める 8, 数学 一から勉強 参考書 11, 中学二年生 英語 範囲 5, ディスコ 通知 遅い 8, アンプ 修理 テスター 7, 鬼滅の刃 56話 ネタバレ 58, 草木染め ミョウバン 理由 5, シード 1daypureうるおいプラスflex Amazon 8, 有機el 焼き付き Lg 7, ため息 心理 恋愛 男性 45, 歴史年表 作成 アプリ 11, ポケモンgo ギフト 写真 保存 50, 第五人格 通報 利敵 14, 前髪 種類 高校生 5, レジン 100均 工具 7, Z33 クラッチペダル 異音 6,