猫 歩く アニメーション 5, エプソンプリンター 印刷 汚い 4, ロレックス 16220 買取 8, 東北電力 基本料金 アンペア 4, 宮野真守 ファンクラブ 人数 23, Dark Chronicle Iso 4, Ps4 Pro ブーストモード 消費電力 10, 令和元年 司法試験 短答 解説 5, たかやん どうせなくなるだけ 歌詞 16, Uipath Pick Branch 使い方 18, スマホ 指サック 自作 7, Fmラジオ アプリ 全国 無料 4, 愛の夢 第3番 難易度 7, マイクラ スコアボード 検知 15, 賞与引当金 仕訳 社会福祉法人 13, ライン スカッと 修羅場 9, ポーチ 小さめ 作り方 20, 寂しい Line 好きな人 6, Xdw Pdf 変換 9, Gショック 電池交換 防水 5, Alter Table Shrink Space 6, 猫 去勢 時期 早い 14, Parallels Coherence 重い 26, Teams 会議 開催者 4, Versapro Vk25 キーボード交換 6, ホリパッドfpsプラス フォートナイト Pc 14, ボンバーマンr 星3 条件 6, 離婚 修羅場 ブログ 10, " />

zc32s ツイーター 配線 4

>> コンデンサも色々と容量があるみたいですが何を基準に選べば良いのでしょうか? //   電源が飛んだり、パワートランジスタ(FET)が飛んだりすると どの程度の仕上がりを目指すか、次第でしょう。メーカー製品と同レベルで語ろうと思えば、それなりの知識・経験と測定・シミュレーションなどが必要です。しかし、「それなりの音が出ればいいや」ということなら、かなり適当に作っても悪くない音が得られます。 そこから音質が向上するはずです。, 使えないわけでは無いのですが.... 上の図が正しい接続です。   振動を止める時の止める能力を示すものです。 一方で、吸音材は、その構造、材質、分量などによって、吸音率が異なります。たとえば、低音は素通りするけど高音は吸収しやすいとか、低音は反射するけど高音は吸収しやすいとか、低音は吸収するけど高音は反射しやすいとか、様々です。また、特に低音を吸収するには分量(層の厚さ)が必要で、「分量に関係なく、あらゆる周波数の音を均一に、効果的に吸収できる吸音材」というのは、ありません。つまり、本来なら「何~何Hzの音を何dB減衰させたいから、xxxxを何mmの厚さで使う」という厳密な設計と、実測による調整が必要なのです。複数の吸音材を使い分けることも少なくありません(ときどき「xxxxが最高の素材で、これさえ使っとけば万事オーケー」的なことを言う人がいますが、にわかに信じ難いです。単に、その人が、その吸音材を使ったときの音が好きなだけでしょう)。 本当は、上記のように実際に測定しながらシミュレーションを繰り返し、最適値を決めていくのがベターです(欧米のスピーカービルダーはかなりマニアックなので、この手法をとるのが一般的です)。   右:4Ωスピーカー+抵抗27Ω ┓ Powered Speaker System ならば密閉型の System を Amplifier で補正した方が狙い通りのものを開発し易い気がするのですが、確かに最近は密閉型が少ないですね。……狙い通りの音に追い込む開発費などかけずに安易に低域を出しやすい Enclosure と試聴による追い込みなど殆ど無い、計算だけで作った Amplifier を組み込んだような安価な System が多いからなのかも知れませんが……。 真空管式 Amplifier は Dumping Factor が 10 もないものが多かったのですが、高額の Output Transofrmer を不要にすることによって安価に製造できる Transistor 式 Amplifier になってからは歪率を改善するために NFB (Negative Feed Back) を大きくかけるものが流行し、結果として Dumping Factor が高くなり、小口径でも低音を伸ばせる Backload Horn や Bass Reflex 型式の Speaker System を市場に投入し易い環境になったからではないかという気がします。 では「Horn の香り高い音」と言ったら「悪い Image」を持ちますか(^_^;)? 車のオーディオの音(特に中高音)に少々不満があり 車のスピーカーを取り付ける際に知っておきたいのが配線方法について!日頃から車をカスタマイズしている人なら当たり前に分かるかもしれませんが、初心者の方はそうもいきません。詳しい人からしたら当たり前のことでも、初めての方は、車スピーカーの配線方 . ツイーターを外すと、こんな感じにスッポリ穴が空く↓ .   左:6Ωスピーカー+抵抗20Ω ┓ いまでは密閉スピーカーは珍しい存在のような気がします。 ようするに「ホーンくさい」ってことではないのでしょうか。 どうしても、海外製品は、5”、8”、10”、12”、15”(12cm,20cm,25cm,30cm,38cm)   トランジスタが壊れる事があります。   トランジスタが壊れる事があります。 ツイーター追加の配線方法。具体的には純正フロントスピーカー配線に、ツイーターを割り込ませる。配線の割り込み(分岐)は、どこでやるのか? ツイーター配線の注意点や、純正配線を切ったり傷付けたりしないやり方にも言及する。 . ようするに「ホーンくさい」ってことではないのでしょうか。 ベストセラーの10Mや1000Mも密閉ですよね。 下は、コンデンサ2個が直列になっており、見かけ上の容量が減ります。   このため、8Ωで素直に表示しているものは少なく、 「1.0uFで良い」といった店員は、「計算上はその辺りなので、ややこしいことは考えずにとりあえずそれを試せ」という趣旨だったものと推測します。   8Ωでdf=100なら、4Ωではdf=50になります。 あくまでも、アンプ側から見たインピーダンスを変えないというのが基本という提案です。 圧電効果を使ったリボンツイーターのようですがかなり特殊な方法ですね。 >昔はベストセラーがあった密閉式はなぜ少なくなってきているのでしょうか。 店員さんはそのことを忘れていたようで、 吸音材の効果は、大別すると3つに分けられます。   みかけます。 2.2uF 250Vへ交換されていますが、当方のツイーターには4.7uF 25Vがついています。 この場合の適当なフィルム(オーディオ)コンデンサーの値を教えていただきませんでしょうか? 当方、電気関係素人ですのでわかりやすく説明いただけるとありがたいです。 ユニットも、箱との組み合わせや、アンプとの相性、なにより聴く自分の感性に合うように長期的にチューニングによって、かなり評価は違ってきますね。 実際に何Hzからツイーターの音をプラスするのが良いかは、聴いてみないと分かりません。そのため、ある程度容量をいじれる方が良いといえます。   DENON RCD-M37 私はメインスピーカーはバックロードホーンな...続きを読む, >「ホーンくさい」っという言葉を悪い意味で使うことが多いと思うのです。 こちらで実施されているのは、(電解コンデンサー)2.7uF 25V をフィルムコンデンサー ハイパスフィルター(パッシブネット … 昔はベストセラーがあった密閉式はなぜ少なくなってきているのでしょうか。, 「ホーンくさい」っという言葉を悪い意味で使うことが多いと思うのです。 1つは、見かけ上の共振先鋭度を下げる効果です。感覚的に言えば、クッションが増える分だけ「見かけ上の容量が増える」ということです。密閉にしろ、バスレフにしろ、エンクロージャーの容量を変えると低域での共振点が変わりま...続きを読む, スーパーツイーターについて質問させていただいた者です。結局購入してしまったのですが、繋げ方が良くわかりません。スピーカーの端子から繋げるようですが、具体的にはどうするのでしょうか?スピーカー端子はシングルでバナナプラグも使えるタイプです。現在はスピーカーケーブルを先端処理せず、締め付けているだけです。この状態でスーパーツイーターを繋げる場合ツイーター用のケーブルにバナナプラグを付けてスピーカー端子に繋げばよいのでしょうか?また、アンプ(真空管)から直接繋げてはダメなのでしょうか?スピーカーは6Ωの出力端子に繋いでいるのですが、8Ω用が何も繋げていない状態です。これに-端子は共用なのですがスーパーツイーターを繋ぐことは可能でしょうか?, 参考URLにあるタイプのものでしょうか? 1つは、見かけ上の共振先鋭度を下げる効果です。感覚的に言えば、クッションが増える分だけ「見かけ上の容量が増える」ということです。密閉にしろ、バスレフにしろ、エンクロージャーの容量を変えると低域での共振点が変わります。その結果、低音がどこまで延びるか(とその延び方)が変化します。 私はメインスピーカーはバックロードホーンなのですが、 基本的に、16cmと言う時点で、日本製品からの選択となってしまいそうです。 本当は、上記のように実際に測定しながらシミュレーションを繰り返し、最適値を決めていくのがベター...続きを読む, と思っています。 なお、FE107Eの能率は公称90dB/W/m、FT17Hは98.5dB/W/mなので、FT17Hの側にアッテネータが必要です(必須ではないが、あった方が望ましい)。 初歩的な事で申し訳御座いませんが宜しくお願い致します。, >> どちらのように取り付ければいいのでしょうか? // 16cm、ロクハンユニットは子供の頃からいくつも試していますが、現行品ならフォステクスのFF165WKと言う新製品は試してみたいですねぇ。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, http://www.greatplainsaudio.com/downloads/414-8B …, http://audio-heritage.jp/ALTEC/speaker/847a.html, http://www.eviaudio.co.jp/uploads/document/EV_ed …, この2つの商品の違いがわかりますか? >「ホーン特有の・・・」とか「いかにもホーンらしい・・・」っというのは、ようするに「ホーンくさい」ってことではないのでしょうか。  この場合の適当なフィルム(オーディオ)コンデンサーの値を教えていただきませんでしょうか? っとなると、「密閉スピーカー」が素直な音の代表なのでしょうか。 「ホーンくささがなく」っと表現されるときが時々あると思います。 音量が10段階では、深夜などは音が大き過ぎるか小さ過ぎるかになりがちで、もっと細かく調整したいのです。 購入後、10時間ぐらい音を出すと šãƒŸãƒ©ãƒ¼ãƒªãƒ³ã‚°æ–¹æ³•, 外部アンプ追加だけ(純正ナビ&純正スピーカー)で音は良くなる?, スマホの音楽を車のスピーカーで(イイ音で)聴く方法(第1回), デッドニングすれば純正スピーカーでも音が良くなる理由, 効果の出るDIYデッドニング方法, 市販カーナビ&オーディオ取り付け時に必要な、ハーネスの知識. 繋ぐ順番も今一分かりません。 2)ダンピングファクターが悪化します。   厄介です。                        ┣ 並列に接続で14.14Ω   フルパワーにするとアンプの保護回路が動作することや 音が遅れてでてきている感じがしてジャズはダメだね」っと言ってました。   というのは、普通のアンプはスピーカーインピーダンスが低い方が 当然です(^_^;)……「くさい (臭い)」という言葉が「悪い」意味を持っていますので……。 (2) 第2に、スピーカーの基本知識の1つとしてフルレンジの高音は歪みが多いという事実があるので、それを避けるためにFE107Eの高音をカットし、高音はFT17Hに頼るという方法もあります。 くみたてキットの説明書によると「吸音材はお好みで裏蓋内部にお貼りください」としか書いてありません。ですが、説明書どおり裏蓋内部に貼っただけでは、吸音材がかなり余ってしまいます。内部の壁全体にも吸音材びっしり貼ったほうが良いですか?逆に貼りすぎは良くないでしょうか?, 結論的に言うと、「場合による」です。エンクロージャーの形式(密閉、バスレフなど)、容量、形状、ドライバの性能、音質の好み、吸音材として用いる物の特性など、様々な要因が関わるので、「この量で正解」というのはありません。 ハイパスフィルター(パッシブネット … しかし Backload Horn や Bass Reflex の型式の Enclosure では最初の 25msec で生じた 70dB/m の音圧でも 6dB とか 10dB といった量の共鳴が加わりますので 80dB/m の定格出力に達するまでの Attack (立ち上がり) 時間は密閉型よりも短い、高速のものになります。 という訳で、どんな吸音材を、どれだけ、どこに入れるのが良いのかは、ケースバイケースと言わざるを得ません。   振動板を振動させて、次に、それを(次の音に合わせて) 参考URL:http://www.taket.jp/japanese/batpure/batpure.html, FOSTEX FT17Hのツイーターでメーカーサイトの説明に書いてあったのですが『FEシリーズをはじめ、フルレンジの高域補正にプラスツイーターとして利用することはもちろん、50kHzまで伸びた高域特性を生かして、手軽なスーパー・ツイーターとしても楽しめます。』 上の図が正しい接続です。   常にボリュームを小さくして使うなら、普通は問題ありません 3)スピーカーの直列、抵抗の挿入はお勧めしません。 理由はボリュームの1ノッチの音量変化が大きすぎて、もう少し細かく調整したいからです。 なんとかコイルやコンデンサーを介さないで上下に余裕のある音を出せないかと思っておりました。 下は、コンデンサ2個が直列になっており、見かけ上の容量が減ります。 「0.47uF~1.5uFくらい」といった店員は、上述のように「いじれる方が良いので、合計でそのくらいになるように小容量のものを何個か並列にすると良い」という趣旨だったものと推測します。 なので、雑誌などではホーンスピーカーを褒めるとき、 などがメインでしょうから、、、 「バックロードホーンは音が不自然で大嫌い、   本当に4Ωまで落ちる周波数があります。 4)control-1は本当に4Ωか? バスレフも後面開放も平面バッフルも個性が強いと思います。 「ホーン特有の・・・」とか「いかにもホーンらしい・・・」っというのは、 希望としては価格は一つ7000円くらいまでで音に厚みがあり聞いていて面白みのある音を希望しています。(あまり詳細に書くと選択幅を狭めてしまうのではと思いあえて抽象的な表現にしました) 例えば 40Hz 1W の信号を 40Hz で 80dB SPL/m (at1W) の Speaker Unit に入力した時、Speaker Unit はいきなり 80dB/m の音圧を出せるものではなく、最初の 25msec (1/40 sec) では 70dB/m ほど、次の 25msec では 73dB/m ほど……と徐々に振幅が大きくなって数百 msec ほどで 80dB/m の音圧に達します。 いいえ、少なくとも「悪い」という意味ではありません。   (LR一組のスピーカーを片側に直列に2つともつないで見ると 個人的に現在、最も興味深いのは D 級 (T 級) Amplifier ですね。 「如何にも Horn らしく、悪い音がする」と言う人は滅多にいない筈で「Horn 嫌い」の人は「Horn のような変な音がする」と言う場合はあっても Horn Speaker の音を聴いて「如何にも」などという言葉を最初に付けることはないと思います。……日本語としても変でしょう? 1)倍の電流が流れます。 >「ホーン特有の・・・」とか「いかにもホーンらしい・・・」っというのは、ようするに「ホーンくさい」ってことではないのでしょうか。 なお、ツイーターは逆相(プラスとマイナスを逆にする)で接続した方が、音質上良い場合もあります。, >> どちらのように取り付ければいいのでしょうか? //   4オーム抵抗を入れると、df=2まで悪化します。 他に、FE164は所有してますが、マグネット強化とコーン変更のFE166Enにも興味有りです。 ぴー輔さん.   8Ω30w、4Ω50w みたいな表示をしているものも 配線は、4極のカプラーで接続されている。カプラーは奥の留め具1箇所を押しながら引っ張ると外れる↓ .   4Ω近くまで落ちるものもありますから 当方、電気関係素人ですのでわかりやすく説明いただけるとありがたいです。 この場合、FT17Hと直列に4.0uF程度のコンデンサを、FE107Eと直列に0.26mH程度のコイルを、それぞれ挿入します。FT17H側には、上記と同様アッテネータが必要です(こちらは必須)。 >「密閉スピーカー」が素直な音の代表なのでしょうか。 ツイーター側の低音カットの為・バランスの為にコンデンサを2種類並列で繋ぐとあったのですが色々調べたのですが言葉で並列に繋ぐとか直列に繋ぐとかはあったのですが並列に繋いでいる図が中々なくて、どのように繋げればいいのか分かりません。 配線は、4極のカプラーで接続されている。カプラーは奥の留め具1箇所を押しながら引っ張ると外れる↓ . 近年は、もっと小口径のユニットを中心として、マルチウエイ化の方をより楽しんでいます。 そこで自作オーディオファンの先輩方にご教授いただければと思い投稿しました。 >> 所で別のショップだと1.0くらいのコンデンサを直列で繋げればとの事でしたが...続きを読む, スピーカー組み立てキットを購入してを組み立てております。今は内部に吸音材を貼っている段階です。一般的に内部に貼る量はどれくらいなのでしょうか? また、これとあわせて、他人の作例を真似るというのも良い方法の1つです。計算式を含む理論面は、すぐには身に付きませんし、それだけ分かっていても良いスピーカーは作れません。経験がものをいう部分が少なくないからです。他人の作例を真似ることで、経験を積むことができ、どういう理屈でそういう設計になっているのかを知ることで理論面の勉強にもなります。 また某サイトにこのツイーターをアンプに直接繋がないで下さいと書いてあったのですがフルレンジスピーカーの高域補正にするためにはどんな部品が必要ですか? その白線が入っているほうが(-)です。試してみてください。, 16cmのフルレンジユニットでスピーカーを自作しようと思っているのですが金も無いし離島のためにいくつもユニットを買ったり店に行って聞き比べる事ができません。 >> この上記の構成ではどのコンデンサを買えばいいのでしょうか? // >> コンデンサも色々と容量があるみたいですが何を基準に選べば良いのでしょうか? // http://yagisawa.net/cypha/tw_con/index.html >> 所で別のショップだと1.0くらいのコンデンサを直列で繋げればとの事でしたが、別で聞くところ0.45-1.5くらいのコンデンサを何本か並列で繋げればいろんな音が試せるとの事でしたので // 「香水臭い」という言葉から「香水の良い匂いがする」とは思わないでしょう?……「悪い臭いがする」と思う筈です。 見方によっては超並列動作のようでもある MOS-FET (Metal Oxydal Semiconductor - FET) や IC (Integrated Circuit) 素子が用いられるような時代になると NFB をかけなくても充分に低い歪率や非常に高い Dumping Factor を得られるようになりましたが、初期の Power FET、例えば V-FET などの時代は (Dumping Factor だけの要因ではないのかも知れませんが) NFB 量の少ない、裸特性が良質の素子が使われている筈の Amplifier なのに「どうにも音がもたつく」感じに悩まされた経験があります。……おかげで PHILIPS (MARANTZ) の Amplifier を 3 度も Grade (Step) Up して散財させられました(^_^;)。 具体的には、下記のコンポで最大ボリュームが45なのですが、うちのマンションではうるさくて10以上あげられません。   振動を止める時の止める能力を示すものです。 5)問題は、なぜAVアンプが8Ωで表示しているかです。 他に、FE164は所有してますが、マグネット強化とコーン変更のFE166Enにも興味有りです。 >「バックロードホーンは……音が遅れてでてきている感じ」   常にボリュームを小さくして使うなら、普通は問題ありません どの程度の仕上がりを目指すか、次第でしょう。メーカー製品と同レベルで語ろうと思えば、それなりの知識・経験と測定・シミュレーションなどが必要です。しかし、「それなりの音が出ればいいや」ということなら、かなり適当に作っても悪くない音が得られます。 よろしくお願いします。, 使えないわけでは無いのですが.... でも、そんなことをいってしまったら、 よろしくお願いします。, 交換に関しては,同じ容量で,耐圧が同じかそれ以上あればOKです. どんな音を良い音とするかは人それぞれであり、結果的に良い音と感じる組み合わせが最も良い組み合わせなのですから Speaker System の Enclosure 型式も Amplifier との相性も定型的なものなどなく、人それぞれでしょう。 JBLのCONTROL1Xの購入を考えています、しかしながら商品情報をえているうちに「4Ωなので注意してください」といった注意書きを見かけるので、今使っているアンプでは鳴らすことができないのかなと思ったりしてます、若干の音の劣化などはまったく気にしないんですが・・・ しかし、「ホーンくさくない」と前置きしながら、 これはあくまでも「感じ」「聴感上の感覚的なもの」であって、実際には Backload Horn の方が高速です。 「密閉型 Speaker System は低 Dumping Factor 値の Amplifier と相性が良い」というのはあくまでも私が使用してきた Speaker System と Amplifier との組み合わせに於いて「私好み」の音がするものだけに言えたことであって決して普遍的な論ではありません。 御質問の文章から、気になっているユニットが有りそうですが、どのようなユニットかとっても興味がありますよぉ。 ちなみに、過去のユニットですが、16F100は多少荒削りですが、浸透力が高い音で、好みの一つです。PA用なので低域も高域もそこそこ妥協しているためか、楽器の種類や奏法の違い等をはっきり表現してくれます。(アラさが有るので、クラシックなどには向かないかも、、) 素敵な Audio Life を(^_^)/, >「ホーンくさい」っという言葉を悪い意味で使うことが多いと思うのです。 DIATONEや昔のVIVTORなんか想像してしまいます。   ...続きを読む, スピーカーのターミナルには+-があって、反対に接続すると音がおかしくなると聞いたことがあります。今手持ちの裸スピーカーはターミナルに表示が何もないので、どちらを+にすればよいのか判りません。何か決まりがあるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。, 裸スピーカーの接続部分を見てください、スピーカー中央と接続している線があると思いますが、一方はそのままの線もう片方は白線が入っていると思います。 そこで、こちらのサイトでいろいろ調べて、下記のように接続しようと考えてるのですが、これで私の思惑(計算)通り片側14.14Ωになり、変更前の6Ωの半分以下の音量...続きを読む, インピーダンスが変わっても問題ありませんよ。 このウーファー→http://www.greatplainsaudio.com/downloads/414-8B …   出力30W+30W(6Ω、JEITA) それとも、いかにもメガホン的な音のことをホーンくさいというのでしょうか。 元々コイルやコンデンサはなるべく介したくない性分なもので、ぜひやってみたいとおもいます。   右:6Ωスピーカー ツイーターを外すと、こんな感じにスッポリ穴が空く↓ . スズキ スイフトスポーツのzc31s ツイーター交換に関するswat.fakanoの整備手帳です。自動車情報は日本最大級の自動車sns「みんカラ」へ! 当然です(^_^;)……「くさい (臭い)」という言葉が「悪い」意味を持っていますので……。   真空管アンプでも10ぐらいの数値があり、 私は小型 Backload Horn (……と言うよりも Labyrinth 型) Super Woofer を駆動させていて、その性能に充分満足していますが、小型 Full Range Speaker を駆動させている方はまだまだ不満が多く、慣れ親しんだ FET 系の Amplifier に較べると未だに信用し切れていません(汗)。……でも、次に買い換える時にはやはり Compact で使い易い、より進化した D 級 Amplifier に手を出すのだろうなぁ(^_^;)。 なので、雑誌などではホーンスピーカーを褒めるとき、 ただしスピーカーにローパスフィルターや、ハイパスフィルターがついている場合、インピーダンスが変わると周波数特性(カットオフ周波数)が変わる可能性があり、音そのものへの影響がないわけではありません。, 「ホーンくさい」っという言葉を悪い意味で使うことが多いと思うのです。 但し、逆に Attack 以降の Decay Sustain Release は共鳴が加わっていますので Overshoot 気味になったり尾を引いたものになり、それが「歯切れの悪さ」や「Boomy」と感じられ「音が遅れて出てきている」という「感じ」になるのでしょうね。……そのため、Horn 型や Bass Reflex 型の Speaker System を駆動する Amplifier には制動力 (Dumping Factor) の高い Solid State 型、特に FET (Filed Effect Transistor) 型との相性が良いことになり易いでしょうね。

猫 歩く アニメーション 5, エプソンプリンター 印刷 汚い 4, ロレックス 16220 買取 8, 東北電力 基本料金 アンペア 4, 宮野真守 ファンクラブ 人数 23, Dark Chronicle Iso 4, Ps4 Pro ブーストモード 消費電力 10, 令和元年 司法試験 短答 解説 5, たかやん どうせなくなるだけ 歌詞 16, Uipath Pick Branch 使い方 18, スマホ 指サック 自作 7, Fmラジオ アプリ 全国 無料 4, 愛の夢 第3番 難易度 7, マイクラ スコアボード 検知 15, 賞与引当金 仕訳 社会福祉法人 13, ライン スカッと 修羅場 9, ポーチ 小さめ 作り方 20, 寂しい Line 好きな人 6, Xdw Pdf 変換 9, Gショック 電池交換 防水 5, Alter Table Shrink Space 6, 猫 去勢 時期 早い 14, Parallels Coherence 重い 26, Teams 会議 開催者 4, Versapro Vk25 キーボード交換 6, ホリパッドfpsプラス フォートナイト Pc 14, ボンバーマンr 星3 条件 6, 離婚 修羅場 ブログ 10,