, するとこの指だけでメロディーを弾く時、なめらかに繋げて弾くことが大変と思われる方が多いと思います。, オクターブを親指と薬指で届けばオクターブのレガート奏法(なめらかに繋げて弾くこと)に役立ちますが、手の大きい方以外私個人としては無理をしてまで使う必要はないと思います。, その他にもオクターブを弾くときに、離れた場所の移動や速いパッセージを弾く時に音を外しそう・・・とおっしゃる方多いのですが、皆さんはいかがですか?, 手の形は、どの演奏方法の基本である親指のつけねの関節を出すことと手の甲の関節をへこまさず卵を握っているように親指と小指でオクターブをつかむ感覚で鍵盤に載せます。, そして次は手首を少し上気味にします。(手首を上げると出さなければいけない関節が潰れやすくなりますので特に注意が必要です。), 筋力の負担の軽減の為には中指を支点にして弾きましょうとよく言われ、確かにその事は正しい弾き方のですが、この弾き方はどうしても手の大きさが必要になってきます。, ですから殆どの方には、正しい弾き方であってもなかなかこのような弾き方は難しいと思います。, オクターブを親指と小指で弾くことが一番楽だと思われる方は、この親指と小指の幅を自分の手にしっかり覚えさせ決してブレることがあってはいけません。, 通常は、このオクターブの幅を保ちつつ親指だけで弾いている感覚で弾くと音を外しにくくなります。, 通常と言ったのは、例えば弾く曲によって小指の音を際立たせたい場合は小指だけで弾いている感覚で弾くことも出来きるからです。, 親指と小指だけで弾かれる場合レガート(なめらかに繋げる)での演奏に苦労される方いらしゃるのではありませんか?, まず、レガートで弾こうと思われたら手を鍵盤から離さずに横に素早く移動させる練習をたくさんすることです。, 上級者の曲でショパンの「英雄ポロネーズ」では、左手で2ページにわたるオクターブの速い連打のパッセージがありますよね。, このような場合全てを力を使うだけで弾こうと思うのはまず無理ですし、例え弾けたとしてもピアノ演奏に使う為の筋肉をを痛めてしまう事になります。, 力を加える事と脱力を繰り返し行うことで無駄な力を使うだけでなくスムーズにひけるようになります。, オクターブ奏法に苦戦されていらっしゃる方々にとって少しでもお役にたてたら幸せです。, このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。, 絶対音感は天才だけが身に付くものではなく、6歳半頃までに行なう訓練によって殆どの …, 1:握力を付ける方法 女性ピアニストでも握力は50-60kgはあります。 握力を …, 楽譜を読む=ソルフェージュ(何の音がどんなリズムで、書かれているかという事)を勉 …, 「ブラインドタッチ」とは、楽譜を目で追いながら鍵盤を見ないで弾く事です。 ピアノ …, 殆どの幼いお子様は達は、まだ指の力が弱く柔らかい為 鍵盤を指を振り上げて叩いたり …, 昨年の秋に入会して下さった主婦のYさんは何事に対しても一生懸命。 チャレンジ精神 …, ピアノを習いに入会される生徒さんは、皆さんが初めてと言う方ばかりではありません。 …, 今日は、幼児のピアノレッスンと切り分けてのお話しをさせて頂きたいと思います。 ま …, 皆さんの殆どの方は、スタッカートとは、「音を切る」という意味で教わって来たと思い …, なぜ、ピアノをクラシック音楽から始めると思った事ありませんか? クラシック音楽は …, Eちやんは保育園の年中さんです。 9月に習い始めたばかりなのにすぐに私と仲良しに …, 奇跡のピアノとの出会い! なんだか カッコいいタイトル〜♫ 「すみませ〜ん(*≧ …, M君のお母様へ ご丁寧なお手紙恐縮しております。 M君がお家でもピアノを楽しんで …, 先週からクラビアートピアノ教室毎年恒例! こども達へハロウィンお菓子のプレゼン …, 9月の体験レッスンでその場ですぐに入会してもらった4歳のEちゃんのお話しです。 …. オクターブ記号を無視し、楽譜で赤丸を付けた「ラ」の位置は、ピアノの鍵盤でいうと、点線の赤丸の「ラ」にあたります。 オクターブとは、(ド~ド)(レ~レ)など8度の音符のことです。 オクターブを弾くとは、この離れた8度の音を片手で弾くことです。 殆どの場合、親指と小指で弾きます。 するとこの指だけでメロディーを弾く時、なめらかに繋げて弾くことが大変と思われる方が多いと思います。 Ortiz-Berenguer, Luis I., F. Javier Casajús-Quirós, Marisol Torres-Guijarro, J.A. もし、手を開いて、親指と小指の先端までの距離が、15センチ以上無ければ、 第1弾はこちらの記事へ ですから、「1オクターブと長2度」(「オクターブと長2度」)と呼びます。 これは「長9度」と呼ぶこともあります。このように、「オクターブを」を使う言い方でも使わない言い方でも、数字の前にそえる半音を表す言葉は同じになります。 困ることはないかなという感じです。, さて、私よりも、手が大きいはずの生徒さん、 しかしHIP HOPとはよく... 音楽のジャンルにはいろいろありますが、ここでは「レゲエ」とはどんな音楽なのか? そのルーツは一体どこが起源なのか? を掘り... 「オルタナティブロック」とはどういう音楽を指すのでしょうか?こちらではオルタナティブロックとはどんな背景から生まれて、どん... 音楽用語の「rit.」とは?「rit.」は聞いたことがなくても、正式名称なら、ご存知の方も多いかもしれません。クラシック音... ブルース、とは音楽好きであればご存知のジャンルかと思います。それではブルースとはいったいどんな音楽なのか、どんなジャンルに... 2016年頃から世界から注目を浴びる日本の「シティポップ」とは一体なんなのか? 「シティポップ」とはいつ生まれた音楽なのか... 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L. Railsbackによって初めて測定されたレイルズバック曲線(Railsback curve)とは、通常のピアノ調律と平均律(全ての短二度の周波数比を2の12乗根にした調律)との間の差を表わしたものである。ピアノにおける任意の音について、その音の通常の音高とその平均律における音高とのずれはセント単位(半音の100分の1)で与えられる。, レイルズバック曲線が示すように、オクターブは良好に調律されたピアノでは通常拡がっている。すなわち、平均律と比べて高音はより高く、低音はより低い。レイルズバックは、調律師が音高の正確さに欠けているためという理由ではなく、弦のインハーモニシティが理由で、一般的に、この手法でピアノが調律されていることを発見した。理想的には、音の上音列はその音の基本周波数の整数倍の周波数で構成される。ピアノ弦に現われるインハーモニシティによって一連の上音はそれらが「あるべき」音高よりも高くなる。, オクターブを調律するため、ピアノ技術者は低音側の第1上音と高音側との間のうなりが消えるまで調整しなければならない。インハーモニシティのせいで、この第1上音は(2/1の周波数比を持つ)調和オクターブよりも高い。このため、低音側はより低く、高音側はより高く調律される。そして、ピアニストのテッシトゥーラは一般に3オクターブであるため、ピアノの全ての音を3オクターブ下の音の第8上音とかなり近く調律することが決定的に重要な意味を持つ。, したがって、平均律を反映したオクターブを生成し、楽器のインハーモニシティに対応するため、ピアノ技術者はピアノの中央から伸張調律を始め、音域が移動するにつれてこの伸張が蓄積することで、楽器の最高音と最低音で望ましい伸張がもたらされる。, 弦のインハーモニシティによってハーモニクスはより高くなるのみであるため(低くはならない)、(関数的にはオクターブにおけるインハーモニシティの積分である)レイルズバック曲線は単調増加する。ピアノの調律は中央から始まるので、レイルズバック曲線はこの領域で緩やかな勾配を持つ。しかし、インハーモニシティを補うためにピアノ調律師がオクターブを伸張するにつれて、伸張は蓄積し、曲線はより明白となる。, 弦におけるインハーモニシティは、主に弦の剛性が原因である。長さの減少と太さの増大は共にインハーモニシティに寄与する。ピアノの中音域から高音域では、弦の太さは一定で長さが短かくなるので、これが高音域における顕著なインハーモニシティに寄与する。低音域では、弦の太さが(特に小型のピアノでは)劇的に増大し、これは長い弦で埋め合わせることができず、この音域における大きなインハーモニシティを生む。, 低音部において、インハーモニシティに影響する2つ目の要因はピアノの響板の音響インピーダンス(英語版)によって引き起こされる共鳴である。これらの共鳴はインハーモニシティ効果に正のフィードバックを示す。弦が共鳴周波数のすぐ下の周波数で振動するならば、音響インピーダンスによってさらに低く振動することになり、共鳴周波数のすぐ上の周波数で振動するならば、インピーダンスによってより高く振動することになる。響板は個々のピアノに固有の複数の共鳴周波数を有する。これが、実験的に測定されたレイルズバック曲線における低いオクターブでの顕著な変動に寄与する。, ピアノの最低音域以外の全ての音域では、同一の周波数に調律された複数の弦を有する。すなわち、最低音域以外は、1つの鍵盤に対して2本以上の弦があてがわれており、演奏者がソフトペダルなどを踏まずに通常通り打鍵すると、1つの鍵盤にあてがわれた複数の弦が同時に打弦されて、共に振動する。これによって、立ち上がり-減衰-保持-余韻(ADSR)系において、速くて強い音の立ち上がりと、速い減衰や、長いサステインが可能になる。, 3本の弦は3つの基準モードを持つ連成振動子を作る。弦は弱くしか連結していないため、3つの基準モードはかすかに異なる基本周波数を有する。しかし、それらは著しく異なる割合で響板へ振動エネルギーを伝達する。, 3本の弦が共に振動している基準モードは、3本全ての弦が同時に同じ方向へ引っ張られるため、エネルギーを伝達する効率が最も高い。これは強い音を出すものの、短時間で減衰する。この基準モードは音の素早いスタッカート「立ち上がり」部を担う。, その他2つの基準モードでは、弦はまとまって動かない(例えば1本は引き上げられ、2本が引き下げられる)。響板へのエネルギー伝達は遅く、ソフトだがほぼ一定なサステインを生じる[2]。, グランドピアノでは、屋根の開閉の度合いを変える場合がある。例えば、合唱などの伴奏では開口部を狭く、ピアノ独奏やピアノ協奏曲などでは広くする。これによって、ある程度、弦や響板から空気中へと放射される音量の変更を試みている[3]。, 弦の単位長さ当たりの質量mの値を大きくすると、mは分母にあるために、基本振動数fの値が少なくなる。振動数が少ない音とは、すなわち、低い音である。他のパラメータについても同様で、分子のあるパラメータ場合は、その値を大きくすれば、基本振動数fが多くなるために、より高い音になると考えれば良い。ちなみに、弦の第2倍音の振動数は基本振動数の2倍、第3倍音の振動数は基本振動数の3倍、以降も同様に計算できる。, Raymond A. Serway 著、松村 博之 翻訳 『科学者と技術者のための物理学 Ib 力学・波動』 p.499 学術図書出版 1995年11月20日発行. Java 文字列 置き換え, ダイソー 手提げ袋 大, 渋谷マークシティ 駐車場 混雑, 浜学園 公開学力テスト ブログ, ナイキ エアフォース レディース 人気, Macbook 12インチ フルスペック, なす ピーマン ひき肉 焼肉のたれ, エア マックス ココ 男性, アクスルシャフト グリス ワコーズ, ソードアートオンライン アリシ ゼーション キャラソン, リュウジ レンジ おかず, アクスルシャフト グリス ワコーズ, Aquos Sense3 Sh-m12 保護フィルム おすすめ, Oppo Reno A 時計表示, 郵便局 貯金箱 もらえる 2019, Ipa 発音記号 入力, Facebook ビジネスマネージャ 追加, 渋谷 カップルシート 映画, Object-fit Cover 中央, ドラクエ10 新職業 バージョン6, イラレ 塗りつぶし 背景, 知床 天気 服装10月, ナイキ エアフォース レディース 人気, アンダー アーマー 似合わ ない, リンコス 馬車道 チラシ, " />

ピアノ 一オクターブ 長さ 4

多くの人が、抱いている悩みなのかなぁ〜と思います。, でも、だいたい、「私の手、小さいんです」という、中学生以上の方は、 ラルゴ(largo)の意味って?ラルゴが使われていると、どういうイメージの曲になる?ピアノやクラシックを習っているとよく目... 「ストリンジェンド(stringendo、省略形はstring.)」とは? 結論からいうと、2オクターブの場合、15になります。対象の音から次の次の高さの音までの数を数えていきます。 オクターブ記号の「8」とはどのような意味なのでしょう。 楽譜では、省略形の「8vb」や「8」が使われることもあります。 coll' 8 va の指示がある場合は、同時に2音演奏します。 音符の上にあれば、1オクターブ上の音と共に演奏し、音符の下にあれば、1オクターブ下の音と共に演奏します。 alta(アルタ)とは「高い」を意味します。8va altaで「1オクターブ高く」という意味になります。楽譜では、省略形の「8va」や「8」が使われることもあります。, 「15ma alta」とは、2オクターブ高くする場合に用いられるオクターブ記号です。音符の上に書きます。 なので、オクターブは、余裕で届きます。 midiではどう表されるか. アコースティックピアノ、どっちを選ぶ??? お子さんが、ピアノを長く続けているから、もしくは、 難しい曲を弾けるようになってきたから、 電子ピアノから、アコースティックピアノへの 買い替えを検討されて ... 初めて、ピアノの発表会に出演される大人の皆様へ、発表会出演が決まった瞬間から、準備した方が良いことを、紹介したいと思います。   今回のテーマは、緊張対策です。   未知のものは、 ... あなたの手は、本当に小さいのか?? ピアノを演奏する人ならば、一度は、考える。 自分の手は小さいのではないか・・・?!という問題。 もしかしたら、本当は、小さいのではなく、 柔軟性が足りないだけなのか ... ピアノ椅子にはちょっとだけ座る!? ピアノの椅子に座る姿勢も、 ピアノの上達には、とっても大事な要素。 練習中に、 腰が痛くなったり、肩が凝る人、 たくさんいらっしゃると思います。 今回は、正しい高さ ... なんかダサいんです・・・ 女性の方から質問いただきました 生徒:「先生、なんか私が弾くとダサいんです」 私:「そんなことないですよ〜(内心、焦・・・)」 生徒:「ただ、4つの音を弾くだけでも先生とは違 ... Copyright© 根木マリサ~Official Site~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER. q.1 お忙しいところ恐れ入りますが、ひとつ質問があり、ご連絡させていただきました。自分の研究のため、ピアノの鍵盤の標準サイズを知りたいと思っております。調律と直接関係のない件で大変申し訳ございませんが、もしご存知でしたら、教えていただけま )テクニックも記載しています。 2 楽譜で、「8va」「8va bassa」といった用語を見たことはありませんか?これらはオクターブを表しています。オクターブ?「8」の意味は?ここでは、「8va」「8va bassa」など、オクターブの意味をご紹介します。, オクターブとは、五線譜の範囲内では書ききれない高さの音を、音の高さを指定することで譜読みしやすくしたものです。 ドイツ ベヒシュタイン社の専属ピアニストだったM・T先生と学友ピアノ製作者M氏の語るピアノとは?. ("naturalWidth"in a&&"naturalHeight"in a))return{};for(var d=0;a=c[d];++d){var e=a.getAttribute("data-pagespeed-url-hash");e&&(! 【中級者向け・第3弾クリスマスソング】スカラーアレンジの「童謡・唱歌の楽譜」を販売いたします!. Dean Livelybrooks, Physics of Sound and Music, Course PHYS 152, The International Conference on Digital Audio Effects, Five lectures on the acoustics of the piano, "The Engineering of Concert Grand Pianos," by Richard Dain, FRENG, "A design analysis of a Stuart and Sons grand piano frame", https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=ピアノの音響特性&oldid=80352710. 音符と休符 音符と休符の長さ 付点音符と付点休符の長さ 複付点音符と複付点休符 ぼうの向きと、はたの書き方 連 符 三連符 五連符 六連符 休符やタイが入った連符 拍子の種類 単純拍子28 2拍子 3拍子 4拍子 複合拍子 6拍子 9拍子 12拍子 混合拍子 bassa(バッサ)とは「低い」を意味します。8va bassaで「1オクターブ低く」という意味になります。 下の楽譜ではオクターブの終了位置がわかりやすいのですが、終了位置がわかりにくい場合もあります。そのような場合には、終了位置に「元の位置で」という意味の「loco(ロコ)」や「al loco(アル・ロコ)」、「suo loco(スオ・ロコ)」という音楽用語が書かれます。, 後述しますが、オクターブ記号には「8va alta」「8va bassa」などがあります。それぞれの読み方は、「オッターヴァ・アルタ」「オッターヴァ・バッサ」です。 [CDATA[ //]]>, するとこの指だけでメロディーを弾く時、なめらかに繋げて弾くことが大変と思われる方が多いと思います。, オクターブを親指と薬指で届けばオクターブのレガート奏法(なめらかに繋げて弾くこと)に役立ちますが、手の大きい方以外私個人としては無理をしてまで使う必要はないと思います。, その他にもオクターブを弾くときに、離れた場所の移動や速いパッセージを弾く時に音を外しそう・・・とおっしゃる方多いのですが、皆さんはいかがですか?, 手の形は、どの演奏方法の基本である親指のつけねの関節を出すことと手の甲の関節をへこまさず卵を握っているように親指と小指でオクターブをつかむ感覚で鍵盤に載せます。, そして次は手首を少し上気味にします。(手首を上げると出さなければいけない関節が潰れやすくなりますので特に注意が必要です。), 筋力の負担の軽減の為には中指を支点にして弾きましょうとよく言われ、確かにその事は正しい弾き方のですが、この弾き方はどうしても手の大きさが必要になってきます。, ですから殆どの方には、正しい弾き方であってもなかなかこのような弾き方は難しいと思います。, オクターブを親指と小指で弾くことが一番楽だと思われる方は、この親指と小指の幅を自分の手にしっかり覚えさせ決してブレることがあってはいけません。, 通常は、このオクターブの幅を保ちつつ親指だけで弾いている感覚で弾くと音を外しにくくなります。, 通常と言ったのは、例えば弾く曲によって小指の音を際立たせたい場合は小指だけで弾いている感覚で弾くことも出来きるからです。, 親指と小指だけで弾かれる場合レガート(なめらかに繋げる)での演奏に苦労される方いらしゃるのではありませんか?, まず、レガートで弾こうと思われたら手を鍵盤から離さずに横に素早く移動させる練習をたくさんすることです。, 上級者の曲でショパンの「英雄ポロネーズ」では、左手で2ページにわたるオクターブの速い連打のパッセージがありますよね。, このような場合全てを力を使うだけで弾こうと思うのはまず無理ですし、例え弾けたとしてもピアノ演奏に使う為の筋肉をを痛めてしまう事になります。, 力を加える事と脱力を繰り返し行うことで無駄な力を使うだけでなくスムーズにひけるようになります。, オクターブ奏法に苦戦されていらっしゃる方々にとって少しでもお役にたてたら幸せです。, このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。, 絶対音感は天才だけが身に付くものではなく、6歳半頃までに行なう訓練によって殆どの …, 1:握力を付ける方法 女性ピアニストでも握力は50-60kgはあります。 握力を …, 楽譜を読む=ソルフェージュ(何の音がどんなリズムで、書かれているかという事)を勉 …, 「ブラインドタッチ」とは、楽譜を目で追いながら鍵盤を見ないで弾く事です。 ピアノ …, 殆どの幼いお子様は達は、まだ指の力が弱く柔らかい為 鍵盤を指を振り上げて叩いたり …, 昨年の秋に入会して下さった主婦のYさんは何事に対しても一生懸命。 チャレンジ精神 …, ピアノを習いに入会される生徒さんは、皆さんが初めてと言う方ばかりではありません。 …, 今日は、幼児のピアノレッスンと切り分けてのお話しをさせて頂きたいと思います。 ま …, 皆さんの殆どの方は、スタッカートとは、「音を切る」という意味で教わって来たと思い …, なぜ、ピアノをクラシック音楽から始めると思った事ありませんか? クラシック音楽は …, Eちやんは保育園の年中さんです。 9月に習い始めたばかりなのにすぐに私と仲良しに …, 奇跡のピアノとの出会い! なんだか カッコいいタイトル〜♫ 「すみませ〜ん(*≧ …, M君のお母様へ ご丁寧なお手紙恐縮しております。 M君がお家でもピアノを楽しんで …, 先週からクラビアートピアノ教室毎年恒例! こども達へハロウィンお菓子のプレゼン …, 9月の体験レッスンでその場ですぐに入会してもらった4歳のEちゃんのお話しです。 …. オクターブ記号を無視し、楽譜で赤丸を付けた「ラ」の位置は、ピアノの鍵盤でいうと、点線の赤丸の「ラ」にあたります。 オクターブとは、(ド~ド)(レ~レ)など8度の音符のことです。 オクターブを弾くとは、この離れた8度の音を片手で弾くことです。 殆どの場合、親指と小指で弾きます。 するとこの指だけでメロディーを弾く時、なめらかに繋げて弾くことが大変と思われる方が多いと思います。 Ortiz-Berenguer, Luis I., F. Javier Casajús-Quirós, Marisol Torres-Guijarro, J.A. もし、手を開いて、親指と小指の先端までの距離が、15センチ以上無ければ、 第1弾はこちらの記事へ ですから、「1オクターブと長2度」(「オクターブと長2度」)と呼びます。 これは「長9度」と呼ぶこともあります。このように、「オクターブを」を使う言い方でも使わない言い方でも、数字の前にそえる半音を表す言葉は同じになります。 困ることはないかなという感じです。, さて、私よりも、手が大きいはずの生徒さん、 しかしHIP HOPとはよく... 音楽のジャンルにはいろいろありますが、ここでは「レゲエ」とはどんな音楽なのか? そのルーツは一体どこが起源なのか? を掘り... 「オルタナティブロック」とはどういう音楽を指すのでしょうか?こちらではオルタナティブロックとはどんな背景から生まれて、どん... 音楽用語の「rit.」とは?「rit.」は聞いたことがなくても、正式名称なら、ご存知の方も多いかもしれません。クラシック音... ブルース、とは音楽好きであればご存知のジャンルかと思います。それではブルースとはいったいどんな音楽なのか、どんなジャンルに... 2016年頃から世界から注目を浴びる日本の「シティポップ」とは一体なんなのか? 「シティポップ」とはいつ生まれた音楽なのか... 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L. Railsbackによって初めて測定されたレイルズバック曲線(Railsback curve)とは、通常のピアノ調律と平均律(全ての短二度の周波数比を2の12乗根にした調律)との間の差を表わしたものである。ピアノにおける任意の音について、その音の通常の音高とその平均律における音高とのずれはセント単位(半音の100分の1)で与えられる。, レイルズバック曲線が示すように、オクターブは良好に調律されたピアノでは通常拡がっている。すなわち、平均律と比べて高音はより高く、低音はより低い。レイルズバックは、調律師が音高の正確さに欠けているためという理由ではなく、弦のインハーモニシティが理由で、一般的に、この手法でピアノが調律されていることを発見した。理想的には、音の上音列はその音の基本周波数の整数倍の周波数で構成される。ピアノ弦に現われるインハーモニシティによって一連の上音はそれらが「あるべき」音高よりも高くなる。, オクターブを調律するため、ピアノ技術者は低音側の第1上音と高音側との間のうなりが消えるまで調整しなければならない。インハーモニシティのせいで、この第1上音は(2/1の周波数比を持つ)調和オクターブよりも高い。このため、低音側はより低く、高音側はより高く調律される。そして、ピアニストのテッシトゥーラは一般に3オクターブであるため、ピアノの全ての音を3オクターブ下の音の第8上音とかなり近く調律することが決定的に重要な意味を持つ。, したがって、平均律を反映したオクターブを生成し、楽器のインハーモニシティに対応するため、ピアノ技術者はピアノの中央から伸張調律を始め、音域が移動するにつれてこの伸張が蓄積することで、楽器の最高音と最低音で望ましい伸張がもたらされる。, 弦のインハーモニシティによってハーモニクスはより高くなるのみであるため(低くはならない)、(関数的にはオクターブにおけるインハーモニシティの積分である)レイルズバック曲線は単調増加する。ピアノの調律は中央から始まるので、レイルズバック曲線はこの領域で緩やかな勾配を持つ。しかし、インハーモニシティを補うためにピアノ調律師がオクターブを伸張するにつれて、伸張は蓄積し、曲線はより明白となる。, 弦におけるインハーモニシティは、主に弦の剛性が原因である。長さの減少と太さの増大は共にインハーモニシティに寄与する。ピアノの中音域から高音域では、弦の太さは一定で長さが短かくなるので、これが高音域における顕著なインハーモニシティに寄与する。低音域では、弦の太さが(特に小型のピアノでは)劇的に増大し、これは長い弦で埋め合わせることができず、この音域における大きなインハーモニシティを生む。, 低音部において、インハーモニシティに影響する2つ目の要因はピアノの響板の音響インピーダンス(英語版)によって引き起こされる共鳴である。これらの共鳴はインハーモニシティ効果に正のフィードバックを示す。弦が共鳴周波数のすぐ下の周波数で振動するならば、音響インピーダンスによってさらに低く振動することになり、共鳴周波数のすぐ上の周波数で振動するならば、インピーダンスによってより高く振動することになる。響板は個々のピアノに固有の複数の共鳴周波数を有する。これが、実験的に測定されたレイルズバック曲線における低いオクターブでの顕著な変動に寄与する。, ピアノの最低音域以外の全ての音域では、同一の周波数に調律された複数の弦を有する。すなわち、最低音域以外は、1つの鍵盤に対して2本以上の弦があてがわれており、演奏者がソフトペダルなどを踏まずに通常通り打鍵すると、1つの鍵盤にあてがわれた複数の弦が同時に打弦されて、共に振動する。これによって、立ち上がり-減衰-保持-余韻(ADSR)系において、速くて強い音の立ち上がりと、速い減衰や、長いサステインが可能になる。, 3本の弦は3つの基準モードを持つ連成振動子を作る。弦は弱くしか連結していないため、3つの基準モードはかすかに異なる基本周波数を有する。しかし、それらは著しく異なる割合で響板へ振動エネルギーを伝達する。, 3本の弦が共に振動している基準モードは、3本全ての弦が同時に同じ方向へ引っ張られるため、エネルギーを伝達する効率が最も高い。これは強い音を出すものの、短時間で減衰する。この基準モードは音の素早いスタッカート「立ち上がり」部を担う。, その他2つの基準モードでは、弦はまとまって動かない(例えば1本は引き上げられ、2本が引き下げられる)。響板へのエネルギー伝達は遅く、ソフトだがほぼ一定なサステインを生じる[2]。, グランドピアノでは、屋根の開閉の度合いを変える場合がある。例えば、合唱などの伴奏では開口部を狭く、ピアノ独奏やピアノ協奏曲などでは広くする。これによって、ある程度、弦や響板から空気中へと放射される音量の変更を試みている[3]。, 弦の単位長さ当たりの質量mの値を大きくすると、mは分母にあるために、基本振動数fの値が少なくなる。振動数が少ない音とは、すなわち、低い音である。他のパラメータについても同様で、分子のあるパラメータ場合は、その値を大きくすれば、基本振動数fが多くなるために、より高い音になると考えれば良い。ちなみに、弦の第2倍音の振動数は基本振動数の2倍、第3倍音の振動数は基本振動数の3倍、以降も同様に計算できる。, Raymond A. Serway 著、松村 博之 翻訳 『科学者と技術者のための物理学 Ib 力学・波動』 p.499 学術図書出版 1995年11月20日発行.

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